拡張することで、最大3種類のワイヤレス充電ができるスタンド兼MagSafeモバイルバッテリーの紹介【PR】
三角形の独特なデザインのMagSafe充電器
MagSafe充電スタンドは、多数の製品が各社から発売されています。デスクの上に置いておくことで、自宅や仕事場で、iPhoneやAirPodsの置き場所が固定できるので、出かける際にも、探し回ることもなく、充電状態も良好な状態で持ち運べます。
PITAKA MagEZ Slider 2は、独特な三角形の形状の充電スタンドとなっており、MagSafeでの充電や、AirPodsの充電を行いながら、場所を取らずに設置できる充電スタンドです。
最も特長的なところは、MagSafe充電器部分がモバイルバッテリーとなっており、外出の際にモバイルバッテリーも一緒に持ち運べる点です。
オプションパーツを取り付けることで、最大3つの機器を充電できる点も便利なところです。3種類の充電を同時に行うにはある程度出力のあるUSB ACが必要となるので、注意が必要です。
取り外し可能なMagSafeモバイルバッテリー
MagSafe充電器部分が取り外しできるようになっており、スタンド設置することで、MagSafe充電スタンドを兼用しています。
モバイルバッテリー自体は、4000mAhの容量があり、外出先で充電に困ることもないように、スタンドから着脱が可能になっています。
筐体自体は曲面を利用したPITAKAらしいテクスチャでデザインされており、最大7.5Wでの充電が可能な仕様となっています。
iPhone12以降を使っている人にはケーブルレスで充電ができるので、外出時の荷物にLightningケーブルが不要になります。AirPodsの充電もMagSafeで可能なので、非常にポイントの高いモバイルバッテリーです。
設置位置を変えずに回転する台座
デスクに設置した時には台座をデスクに貼り付けておくことで、iPhoneの取り外しに充電スタンドも一緒に動いてしまうことはありません。
改良版のPITAKA MagEZ Slider 2は、台座の回転ができるようになっており、背面でAirPodsを充電する時にも台座を回転させて無理なくAirPodsが置けます。
台座の回転自体は、側面のスイッチを切り替えることで、固定と回転を切り替えることができます。
AirPodsの充電は背面で
筐体の背面にもワイヤレス充電器が内蔵されており、付属に台座を取り付けることで、AirPodsの充電が行えます。
オプションの台座はマグネットで取り付けられ、使わないときは外しておくことができます。小型のスマートフォンやイヤフォンであればワイヤレス充電が可能ですが、充電コイルの位置を考えると、AirPods専用として利用するのが良いです。
AirPodsの設置がしずらいところがありますが、スタンド自体が回転できるので、AirPodsの設置の際には、スタンドを180度回転して使えば良いです。
別売のApple Watch充電器の設置が可能
USB-Cポートが側面についており、PITAKAのApple Watch充電器やUSB-Cケーブルからの充電に利用できます。Android端末等は、このポートから充電ケーブルを使うと便利です。
別売のPITAKA Power Dongle for Apple Watchを取り付ければ、コンパクトにApple Watchを充電できるように、USB-Cポートの角度に工夫があります。
Apple Watchの充電器では、AirPodsの充電も可能ですが、角度と支えの問題を考えると、AirPodsは背面のワイヤレス充電を利用するのが良いです。
まとめ
★★★★★
設置面積が小さいので、狭い場所にも置けるワイヤレス充電スタンドです。
モバイルバッテリーが兼用されており、充電されていないモバイルバッテリーを持ち出してしまうことも減ると思います。
別途、USB-C ACとApple Watch充電器を揃えておけば、最強クラスの充電ステーションとして活用できます。