独自開発の新素材MOVASを採用した手触り感が非常に良いiPhoneケースの紹介【PR】
手触りの良い新素材MOVASを採用
MOFTは、MacBookのスタンドやタブレットのスタンドなど、独特な折りたたみ機構で2016年より製品をリリースしているブランドです。i
Phone 14の頃よりiPhoneケースを用意し始めており、スタンドやスリングストラップなどを用意しています。
MOFT iPhone 16シリーズ対応 MOVAS レザーケースは、表面に手触りの良い新素材MOVASを採用したケースでもあり、Appleがレザーケースを取り扱わなくなってしまった状況では、レザーケースの選択肢として充分に候補に入るケースとなります。
「MOVAS」はMOFT特製のヴィーガンレザーで、肌になじむ柔らかな質感でありながら、高耐久で汚れにくいのが特徴です。ジメチルホルムアミドを一切使用しておらず、環境にも人にも優しいエコ素材です。ヴィーガンレザーにも似た印象ですが、表面にシリコン層を採用しているため、2000回のひっかきテストと10000回の曲げ試験をクリアした耐久性の高い素材となっています。
ボタン以外の部分にMOVAS素材を継ぎ目なく使っているので、手に持ったときの印象がやわらかく、手に馴染む印象があります。
内側はiPhoneにやさしいマイクロファイバークロス
ケース内部は、iPhoneにも優しいマイクロファイバークロスが貼られており、装着したiPhoneにも傷がつかないように配慮されています。
高級感もある印象でApple純正のレザーケースを彷彿される印象です。MagSafeにも対応しているので、内部にそのようなエンボス加工のデザインがされていますが、iPhone装着時には見えなくなるので、デザインの一つだと考えておけばよいです。
押しやすい各種ボタン
各種ボタンは高反発のボタンとなっており、ボタンの出っ張りも約1.5mmくらいあります。
ボタン自体はしっかりと面取りがされているので、ボタンの手触りも心地よく、しっかりと押し感が感じられます。
手に持ったときにボタンがしっかりとわかるので、このくらいのメリハリがある方がボタンとしては良いのかと思います。
直接触って使えるカメラコントロール
iPhone 16シリーズより新たに搭載されたカメラコントロールですが、多くのサードパーティのiPhoneケースと異なり、カメラコントロール部分はケースを切り欠いたデザインとなっているので、写真撮影の際にカメラコントールが使いにくいという印象もなく、サードパーティのカメラコントール対応のケースとしては、このデザインが最適解とも思えます。
特に、iPhoneのカメラコントールを直接触ることになるので、誤動作も少なく使えます。
MagSafeにもしっかり対応
MagSafe対応のケースとなっていますが、iPhoneにケースを装着している状況では、外見からはMagSafeの独特な円形のデザインは見えないので、シンプルなケースが好みの人にはおすすめです。
マグネットの強度はちょっと弱い感じもしますが、充電用途のみで使うということであれば、さほど問題なく使えます。
まとめ
★★★★☆
MOFTの独自素材MOVASを採用したレザー風のケースで、縫い目やシワもなく、外観の美しいiPhone ケースです。
カメラコントロール部分が操作しやすい切り欠きとなっており、保護性能は落ちますが、機能性を考えると最適解でもあるデザインです。カラーバリエーションは5色用意されていますが、どれも控えめでファッションにも合わせやすい上品なケースです。