本革とクロスステッチが特徴的なiPhoneケースの紹介
ハンドメイドで作られた本革ケース
Apple純正のレザーケースは環境配慮のために、iPhone 15よりファインウーブンケースが用意されるようになりましたが、所有感と耐久性では、本革のケースの質感に軍配が上がります。
n max n Genuine Leather Full Coverage Case for iPhone 15は、本革を使用したハンドメイドタイプの保護ケースで、高い品質があり、使い心地の良いケースです。
レザー素材の中には形状を維持するために内部に金属フレームが仕込まれています。そのため型崩れすることも少なく、iPhoneにフィットした状態を維持できます。
装着には多少工夫が必要
装着はケース下部から滑り込ませるように入れ、下部のパーツを折り込んでおくことでしっかりと装着できます。
下部のパーツはカラーを変えたパーツになっているものもあり、デザイン的なアクセントになります。下部のパーツは上部のパーツに折り込ませることになるので、しっかりと押し込んでおく必要があります。
ケースを外す際にはスクリーン面から押し出すことで手早くケースを外せます。単純な機構ではありますが、内部の金属パーツにより形状が維持できているので、装着時の浮きも極力抑えられています。
カメラホールの保護について
カメラホールの保護は行われていないので、カメラユニットの保護にはちょっと不安がありますが、落下等がない限りは破損の恐れも少ないので、さほど心配する必要はありません。
とはいえ、今後の製品ではできればカメラホールの保護も行えるデザインとなると良いです。
MagSafeに対応
ケース内部に金属パーツがあり、MagSafeの併用が可能です。充電用途以外にも、カードスロットや簡易スタンドなどに利用できる点は便利なところです。
MagSafe周辺機器は使い方によりすぐに取り付け直しができるので、MagSafeの機能を最大限に活用できます。
カード収納ができるデザインも用意
カード収納ができるデザインのケースも用意されていますが、MagSafeでの充電の場合はカード収納ができるフラップを押し上げてからMagSafeを使うことになるので、多少不便ではあります。
今回紹介したケースであれば、MagSafe関連機器を手軽に使えるので、今回紹介しているケースの方がシンプルで使いやすいように思います。
様々なカードも一緒に持ち運びたい場合や、ストラップを取り付けたい場合は、カード収納ができるデザインをおすすめします。
まとめ
★★★★☆
環境への配慮のためApple純正本革ケースがなくなったことにより、本革のケースの選択肢が減っていることもありますが、フェイクレザーではない本革のケースとしてはデザイン性や装着感が良く、使いやすいケースです。
装着には多少クセがありますが、フィット感が良く持ちやすいケースです。カメラホールのやボタン周辺の保護が不安ですが、使いやすさを優先したケースです。
公式サイト
Genuine Leather Full Coverage Case for iPhone 15シリーズ