最新のiPhoneとAirPods、Apple Watchが同時に充電できる便利なスタンドの紹介【PR】
MagSafe機器の充電のできるスタンド
iPhone 12より採用されたMagSafeは、使い始めるとかなり便利な充電システムです。
Apple純正品以外の充電器も発売され始めたところもあり、さらなる便利な製品が用意されるのかと思います。
Satechi 3-in-1 マグネット ワイヤレス 充電スタンドは、そのなかでも、MagSafe搭載iPhoneとAirPodsとApple WatchのApple製品が同時に充電のできるスタンドです。
iPhoneとAirPodsとApple Watchだけで出かけてもさほど困ることのなくなった昨今ではありますが、逆に財布を忘れるよりも、AirPodsやApple Watchを忘れたり、充電されていないと、かなり一日が不便な生活になってしまうような気もしています。
MagSafeでiPhoneが充電できるので、充電できていないというトラブルも少なくなるとは思います。
ただし、MagSafeの充電速度は、7.5Wまでの充電速度なので、注意が必要です。
スタンド側面はSATECHI製品で特徴的なアルミ削り出しの素材を採用しており、Apple製品と相性が良く、高い所有満足感があります。
しっかりとした材質で安定感のあるスタンド
スタンド自体は、パソコンのトラックパットよりもちょっと大きいくらいのサイズ感であり、2021年版MacBook Pro 16インチのトラックパッドと大体同じくらいの面積になっています。
iPhoneをMagSafeに取り付けてもグラグラしない安定感があり、iPhoneを取り外しの際にも、スタンドごと動いてしまうようなことはありません。(※MagSafeはMagSafeの丸い面と平行にiPhoneをスライドして取り外すとスムーズに取れます。)
スタンド自体は、ボールジョイントとなっていますが、垂直方向のみに角度変更ができます。
AirPodsとApple Watchの充電が可能
AirPodsとApple Watchの充電が可能であり、特にApple Watchの充電ポートは、充電器ごと付属されていますので、別途純正Apple Watch充電器は必要ありません。
本製品とUSB-ACを用意するだけで、各種機器の充電が可能です。Apple Watchの充電の際は、バンド部分が背後にまわる形状なので、スタンドよりもはみ出てしまうことになりますので、取り回しには注意が必要です。
また、Apple Watch充電器はUSB-Cコネクタでスタンド底面と接続しているデザインとなっており、使い方によっては、Apple Watch充電器だけをUSB-C ACに差し込んで使用することもできないことはありません。
AirPodsの充電位置は、くぼんでいるので特に迷うことなく置くことはできますが、くぼんでいる形状なだけあり、スマートフォンを置いての充電はできません。
AirPodsやワイヤレス充電の可能な完全ワイヤレスイヤフォンの充電ケースなどの充電に利用ができます。
なお、AirPodsケースは、金属製やよほど分厚いケースではない限り、ケースを装着した状態でも充電は可能です。
USB-Cからの給電
スタンドの給電は、奥側側面にあるUSB-Cポートより行います。
ただし、USB-Cポートは、L字型のケーブルとかではないので、壁面近くに設置するときに、少々邪魔な感じもします。
ポートごと本体に収納できるデザインなら良かったのでは、本製品は、そういうデザインではありません。別途、使いやすいUSB-Cケーブルを用意するのもよいですが、通電能力をよく確かめてから購入するのをおすすめします。
あくまでも、20W以上の電力が本製品の利用に必要な電力です。(※電力が満たなくても、一応、充電等の利用は可能です。)
注意点はいくつかあり
注意点として大きいのは、USB-Cポートからの給電は、20W以上が必要という点でもあり、GaN採用の充電器等、高出力のUSB ACが必要になります。電力が足りない場合、iPhone > Apple Watch > AirPodsの順番で給電が行われない仕組みかと思われます。
MagSafe非搭載のiPhoneやアンドロイドスマートフォンの利用はできないので、あくまでも、iPhoneを始めとしたApple製品の充電器と考えると良いです。
なお、iPhone SE(第3世代)などでは、MagSafeを使えるようにマグネット内蔵ケースを用意しているメーカーもあるので、そういうケースを併用することで、便利に利用できます。
まとめ
★★★★★
MagSafe付きのiPhoneを使っているなら、AirPodやApple Watchを使っている人も多いかと思われますので、これら3種類が一気に充電できるスタンドはとても便利です。
問題としては、20W以上のUSB-Cの給電ができないのと3種類の機器の充電が同時にできないので注意が必要です。仕事場や自宅の充電器の集約場所としてはとてもスマートにまとまっている充電器でオススメです。