Appleは、macOS Venturaをプレビューを発表しています。
macOS Venturaのデベロッパ向けベータ版は、developer.apple.comを通じてApple Developer Programのメンバーに提供されています。
Macユーザーに対しては7月中にパブリックベータ版がbeta.apple.comで提供されます。
macOS Venturaは今秋、無料のソフトウェアアップデートとして提供予定で、iMac 2017以降、Mac Pro 2019以降、iMac Pro 2017、Mac mini 2018以降、MacBook Air 2018以降、MacBook 2017、MacBook Pro 2017以降で利用できます。
主な機能
複数のアプリケーションとウインドウで作業するための新しい方法
ステージマネージャは開いているアプリケーションとウインドウを自動的に整理して、ユーザーが作業に集中しながらも、一目ですべてのものを確認できるようにします。ユーザーが作業している現在のウインドウは中央に目立つように表示され、ほかの開いているウインドウは左側に表示されるので、タスクをすばやく簡単に切り替えられます。
連係機能により、Appleデバイスが一緒に動作
連係カメラでは、Macのお客様がiPhoneをウェブカメラとして使えるようになり、ウェブカメラでこれまで不可能だった新機能が実現します。パワフルな連係機能により、近くにiPhoneがある場合、iPhoneのスリープ解除や選択をしなくても、MacはiPhoneのカメラを自動的に認識して使うことができます。w
HandoffをFaceTimeでも使えるようになり、ユーザーは1台のAppleデバイスで開始したFaceTime通話を、近くにある別のAppleデバイスにシームレスに転送できます。
主要なmacOSのアプリケーションと機能のパワフルなアップデート
Safariにユーザーが一緒にブラウズするためのパワフルな新しい方法が導入され、共有タブグループを使うと、友達、家族、同僚がSafariで自分のお気に入りサイトを共有でき、ほかの人が今見ているタブを確認できます。
メールは最先端のテクノロジーを使って、より関連性が高く、正確で完全な検索結果を提示します。ユーザーはクリックして検索に入るだけで、入力を始める前でも、最近のメール、連絡先、書類、写真など、探しているものをすばやく見つけられます。
Macのメッセージに、最近送信したメッセージの編集や取り消しをしたり、メッセージを未開封にしたり、誤って削除したメッセージを復元したりできる機能が加わります。
Spotlightには、ナビゲーションがより簡単になる新しいデザイン、Appleデバイス全体でより一貫した体験を提供する新機能、ファイルをすばやくプレビューできるクイックルックが搭載されます。
iCloud共有写真ライブラリでは、ユーザーは最大6人の家族メンバーと一緒に別の写真ライブラリを作成して共有できるので、全員が家族のすべての写真を楽しめます。
Safariでのブラウズがより安全に
より安全で、使いやすく、パスワードに代わるものとして設計された次世代の認証情報であるパスキーにより、Safariでのブラウズがさらに安全になります。
パスキーは生体認証にTouch IDまたはFace IDを使用し、安全なサインインをシンプルにします。そしてiCloudキーチェーンを使ってエンドツーエンドの暗号化を行いながらMac、iPhone、iPadそしてApple TVの間で同期します。
その他の機能
デバイス上の知能を使ってシステム全体の画像の中のテキストを認識する「テキスト認識表示」が、一時停止したビデオフレーム内のテキストと、韓国語と日本語のテキストにも対応します。ユーザーは画像から対象物を抜き出して別のアプリケーションに配置することもできます。
再起動しなくても簡単にセキュリティを最新の状態に維持する「スピーディーなセキュリティ対応」など、Macの攻撃への耐性をさらに高める新しいツールが搭載され、macOSのセキュリティがさらに強化されています。