ウラチェックレビュー

【ウラチェックレビュー】Satechi スリム X1 Bluetooth バックライトキーボード(サテチ) | 3台までの機器とワイヤレス充電ができ、有線接続でも使える省スペースなキーボードの紹介

  • URLをコピーしました!

【補足】この記事のリンクには、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

目次


3台までの機器とワイヤレス充電ができ、有線接続でも使える省スペースなの紹介【PR】

用にデザインされたキーボード

Mac用のキーボードとしては、純正のキーボードがあり、最近では、Touch IDが搭載されたキーボードも用意されています。

問題は、価格が高い点とTouch ID機能は、M1チップを搭載したMacでなければ利用できない点があります。Touch ID非搭載のキーボードもありますが、ペアリングできる機器は1台までとなっています。

スリム X1 バックライトキーボードは、USキー配列となっていますが、価格も手頃で、Mac用のキーが用意されたキーボードになっています。

筐体デザインもアルミニウム削り出しのデザインとなっており、安価なキーボードよりも設置安定感があります。

メディアコントロールのボタンもあり、輝度調節や音量調節も可能になっています。

バックライト機能搭載

Apple純正の外部キーボードにはバックライト機能がなく、MacBookに慣れている人には、バックライトの便利なところがわかると思います。

キーボードのキーが点灯していることで、多少暗い場所でも、キーの刻印がわかるようになっているので、を使っている人には便利使えます。

キーのストロークは、Apple純正キーボードとほぼ同じではありますが、なんとなく深い感じもします。このあたりは好みとはなります。

MacBook Proに置いて使用も可能です。

底面に付属のの足を取り付けて角度をつけた使用も可能です。

3台までの機器の接続設定可能

数字キーの「1・2・3」がBluetooth接続の切り替えとなっており、設定している3台までの機器と接続切り替えができます。

MacととiPadという割り振りやWindowsとの接続など、多数のデバイスに割当が可能です。

例えば、WindowsとMacの2台を使っている場合、その切替をしっかりと割り振っておけば、2台のパソコンをきっちりと使い分けられます。

ペアリングの際には、Macの場合は、押したボタンの設定により、最適なキーボード設定にしてくれます。

これは、macOSの仕様ともなるので、接続するOSによっては、しっかりとUSEDキーボードの設定をする必要があります。

iPhoneやiPadとも接続可能

Bluetoothで接続できる機器であれば、iPhoneやiPad、その他のタブレット等で利用できます。

特殊キーは当然使えないですが、iPadで使えることで、手軽に文章作成ができます。

また、付属の-C to ケーブルで接続することで、iPadとBluetooth接続しなくても、すぐに使えます。(※ただし、USB-Cポートを搭載したiPadに限る。)

USB-Cポートより充電

充電はUSB-Cポートより充電が可能で、内蔵バッテリーでおよそ数週間は利用できます。

バックライトを多用しなければ、使用時間は伸ばせそうですが、快適な環境で使用するのがもっとも良いのかと思います。

なお、このUSB-Cポートの接続は、有線接続で他の機器のキーボードとしても使用可能で、付属のUSB-C to USB-Cケーブルで接続できる機器で利用できます。(※USB-C to Lightningケーブルでの接続では、有線キーボードの利用はできません。)

「Fnキー」と「イジェクトキー(USBと刻印があります)」を押すことで、USBモードとBluetoothモードの切り替えができます。

まとめ

★★★★★

USキーのBluetoothキーボードで、3台のBluetooth機器に接続ができるのでMac用だけでなく、iPhoneやiPadでの使用もできます。

テンキーはありませんが、Apple純正のようなデザインでもあり、違和感なく使うことができるキーボードです。Bluetoothの接続だけでなく、USB-Cでの有線接続での使用もできるので、汎用性のある使い方ができます。

USキーのみのキーボードですが、慣れればUSキー配列のほうがタイピングしやすいかもしれません。

ウラリンクチェック

iPadで文章を書いたりする際に、使い方や環境の参考になるサイトを紹介します。

重藤録
【執筆はOK】iPadでブログ運営はおすすめしません。 この記事は・iPadでブログを書くのがおすすめな理由・iPadでブログ運営がおすすめでない理由の2本立てでお送りします。 記事の前半ではiPadでブログを書くのがおすすめな理...

公式サイト

オンラインストア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次