【ウラチェックレビュー】ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説 |達成感の高いアクションRPGのゼルダの伝説の3作品が収録されたゲーム&ウオッチの紹介

2020年のスーパーマリオブラザーズに続いて登場のゲーム&ウオッチ

2020年に突如登場したゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズから、1年後に、あらたなゲーム&ウオッチとして「ゼルダの伝説」モデルが追加されました。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズでは、小さい画面でスーパーマリオが楽しめるという点と小技の効いたウオッチ要素が特に良かったです。

今回は、長期間遊べる「ゼルダの伝説」の3種類とゲーム&ウオッチ「バーミン」が収録されています。

本体はゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズとほぼ同じサイズであり、ボタンが新たに、スタートとセレクトが追加されています。ボタンの押し感は、前作同様に小さくてもしっかりと操作ができます。

派手なアクションが必要なリンクの冒険でも、きっちりと操作ができるので、操作がしずらくて攻略できないということも少ないかと思います。

今回はパッケージにもこだわり

パッケージは、透明スリーブがついており、スリーブを外すとゲーム&ウオッチ「バーミン」風のパッケージになります。

パッケージのフタ部分にはちょっとしたイラストもあり、 ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズのときと同様にしっかりとファンサービスがされています。

内部は、 ゲーム&ウオッチをスタンドとして飾れるようになっています。

もともとのゲーム&ウオッチには太い針金でできたスタンド機能がありましたが、2020年から復刻されているゲーム&ウオッチにはスタンド機能はついていません。

なお、ゲーム&ウオッチ ゼルダの伝説は、電源をオンにすると、背面のトライフォースが光ります。

収録ゲームは3種類プラス1種類

「ゼルダの伝説 (日本語 / 英語)」「リンクの冒険 (日本語 / 英語)」「ゼルダの伝説 夢をみる島(日本語 / 英語 / ドイツ語 / フランス語)」とゲーム&ウオッチの『バーミン』が収録されています。

「バーミン」は、主人公がリンクになったバージョンです。各国語版では、多少登場キャラクターや音楽が異なっていますので、比較してみても楽しいです。

特に「リンクの冒険 (英語版)」は、細かいところでアレンジがされています。時計機能とショートタイマー機能もあり、こちらでもリンクの操作が可能となっているので、新しい遊び方ができます。

ショートタイマーは、時間内にどれだけの敵を倒せるかというプレイなので、意外とハマれます。

内蔵バッテリーで電池不要

当時はリチウムボタン電池を使用していましたが、今回は内臓バッテリーとなっており、USB-Cポートからの充電で、約8時間ゲームがプレイできます。

もち運んで使う人には、USB-Cポートにコネクタ保護のパーツ(別売)をつけておけば、ポートを守れます。

今回も多くの裏技を収録

前作のスーパーマリオブラザーズ ゲーム&ウオッチでも裏技がありましたが、本作でも多数の機能があります


【ゼルダの伝説 (日本語 / 英語)】

■セレクトボタン長押しでポルスボイスを一瞬で倒せます
■スタート時に「Aボタンを5秒間長押し」でハートMAXでプレイ可能(そのプレイヤーでは、元には戻せません。新たにキャラクターを作る際に初期状態のハートの数になります。プレイ途中からのハートMAX設定変更も可能)
■名前を「ZELDA」とすると裏ゼルダがプレイできる
■「Aボタン+Bボタン+STARTボタン+SELECTボタンを同時押し」で途中セーブ可能

【リンクの冒険 (日本語 / 英語)】

■スタート時に「Aボタンを5秒間長押し」でハートMAXでプレイ可能(そのプレイヤーでは、元には戻せません。新たにキャラクターを作る際に初期状態のハートの数になります。プレイ途中からのハートMAX設定変更も可能)
■神殿のアイアンナックの切ると、アイアンナックか赤い壺のどちらかが出ます。
■「Aボタン+Bボタン+STARTボタン+SELECTボタンを同時押し」で途中セーブ可能

【ゼルダの伝説 夢をみる島(日本語 / 英語 / ドイツ語 / フランス語)】

■名前を「ぜるだ」とすると特別な音楽が聴ける(英語版では「ZELDA」、ドイツ語版では「MOYSE」、フランス語版では「LOLO」)
■スタート時に「Aボタンを5秒間長押し」でハートMAXでプレイ可能(そのプレイヤーでは、元には戻せません。新たにキャラクターを作る際に初期状態のハートの数になります。また、プレイ途中からの設定変更はできません。)
■「Aボタン+Bボタン+STARTボタン+SELECTボタンを同時押し」で途中セーブ可能

【バーミン】

■タイトル画面で「Aボタンを5秒間長押し」すると「GAME C」のプレイが可能

【時計機能】

■Aボタンを5秒間長押しで、通常のBGM/SEが鳴る「サウンドONモード」
■いつでも画面内操作が可能(時計画面で遊べます)

【タイマー機能】

■「Aボタンを5秒間長押し」すると、21体の魔物を倒すまでの時間を競う「タイムアタックモード」

まとめ

★★★★★

2020年に登場した「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」の第二弾で、人気の高い「ゼルダの伝説」版です。収録ゲームがいずれも長期間たのしめ、幅広い層の人にプレイしてもらいたいゲームなので、満足度の高い内容です。

公式サイト

オンラインストア

最新情報をチェックしよう
>ウラチェック〔kcehc.com〕

ウラチェック〔kcehc.com〕

ウラオモテなく、モノをレビューするサイトスマートフォン関連の商品や、面白そうなガジェットを紹介