ウラチェックレビュー

【ウラチェックレビュー】Apple AirTag(アップル) |iOSとの連携で手軽に使えるスマートタグの紹介

  • URLをコピーしました!

【補足】この記事のリンクには、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

目次

との連携で手軽に使えるスマートタグの紹介

純正のスマートタグ

今までスマートタグと言えば、などのメーカーから発売されているものが多かったのですが、2021年よりAppleから、スマートタグが発売されました。

Apple純正のスマートタグだけに、他のスマートタグとは一味違う機能とデザインが盛り込まれており、iPhoneを使っている人には便利なです。

1個入りと4個入りがあり、今回は4個入りをレビューしています。

iOS専用のAirTagですがiPhoneの利用率は日本では高いので、多くの人におすすめはできます。

スマートタグは色々な形状の製品がありますが、Apple AirTagは、碁石のようなデザインとなっており、高い防水性も持っています。

本体自体には穴はありませんが、音が鳴り、音で位置を知らせる機能もあります。

背面は、アップルロゴがデザインされた形状で、傷が付きやすい素材となっていますが、あまり傷に神経質にならないほうが良いかと思います。

輸送時の傷防止のシートが絶縁体を兼ねており、初回使用時に引き抜くことで、近くにあるiOS機器とペアリングができます。

iOS純正ので正確な場所特定

位置の特定が可能で、iOSに標準搭載された「探す」アプリで位置を確認できます。精度の高い方向検出が可能で、「なんとなくこの辺」という位置ではなく、「ズバリ、ココ」というような位置を示してくれます。

忘れ物をしてしまったというよりも、「この周辺にはあるのだけど、どこにあるか見つけたい」という要素での使用となり、一般的なと用途が異なる点はあります。

正確に見つける機能は、iPhoneの「超広帯域テクノロジー」を利用しているため、iPhone 11以降のiPhoneで利用ができます。

ボタン電池で1年間使用可能

内部にボタン電池を内蔵して動作する仕様となっており、CR2032のボタン電池が利用できます。

コンビニ等で手軽に手に入る電池なので、利便性は高いです。

他のスマートタグでは大体半年程度で電池切れとなる製品も多い中、1年間の電池利用が可能という点は、Appleの省電力技術とiOSとの親和性で実現できている性能になります。

プライバシーにも配慮された仕組み

なくした場所がわからない場合は、「紛失モード」に設定することで、どこに落としたのが探せます。

他の人のiOSのネットワークを通じて、なくした位置を検出でき、自分の落としたAirTagの場所を特定できます。

他人のiOSがAirTagを検知してもプライバシーは保たれ、匿名性を持って暗号化された通信で自分のAirTagを探せます。

ストーカー目的での利用も考慮されており、他人の持ち物に忍ばせた場合は、アラート音が鳴るように設計されています。

各種アクセサリとの併用がオススメ

AirTagにはホールや外部ボタン等がなく、持ち物に忍ばせるにはキーリングやループのようなアクセサリを併用すると便利です。

Apple純正品では、キーリングやループが用意されており、シリコン製とレザーの2種類の素材が用意されています。

写真は、レザーキーリングとなりますが、iPhoneケースなどで使用されているレザーと同等な質感があり、高級感があります。また、リング部分にはAppleの刻印がされており、普通のキーリングとはちょっと異なります。

リング部分の手触りも非常になめらかであり、100円ショップで売っているようなリングの完成度とは異なります。キーホルダーとして使用するなら、キーリングをおすすめします。

ただし、AirTagの方向が鍵の方向と90度異なるので、実はかさばってしまう難点があります。

Belkin AirTag用キーリング付きセキュアホルダー のようなデザインのものであれば、鍵の厚み方向とAirTagの厚みの方向が一致するので、持ち運びやすくなります。

どちらかといえば、Apple純正のキーリングやループは、などに使うと良いのかもしれません。

まとめ

★★★★★

Apple純正のスマートタグで、忘れ物タグのような用途とはちょっと異なる点はありますが、鍵やバッグなどの持ち物につけておけば、忘れてしまっても探し出すことは可能です。

冬にコートの忘れ物をしてしまうこともあるので、コートやジャケットに忍ばせておくのも良いかと思います。

公式サイト

Apple

オンラインストア

AirTag

AirTag

created by Rinker
Apple(アップル)
¥15,980 (2024/04/23 18:25:57時点 Amazon調べ-詳細)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次