ウラチェックレビュー

【ウラチェックレビュー】Logitec Type-C搭載ポータブルブルーレイドライブ for Mac LBD-PVD6U3CMSV(ロジテック)|薄型USB-C接続の外部光学ドライブの紹介

  • URLをコピーしました!

【補足】この記事のリンクには、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

目次

薄型-C接続の外部光学ドライブの紹介

接続の外部光学ドライブ

MacBookがUSB-Cのみの搭載となって数年経ちますが、周辺機器の接続に困っていた頃から、今は多くのUSC-C機器が発売されています。

当時困ったのは光学ドライブの接続にUSBハブを経由しての接続をしていたことで、かなり数珠繋ぎな状態となっていました。

動作には問題ないですが、接続が複雑なので、USB-Cの恩恵をあまり発揮できなかったところもあります。

Logitec Type-C搭載ポータブルブルーレイドライブ for は、ドライブの外部ポートがUSB-Cとなっているので、 USB-C to USB-Cのケーブル1本だけでMacBookと接続できます。

USB-A接続の場合は、バスパワーの電源不足に悩まされることがありましたが、USB-Cの接続となっているので、バスパワーでも十分な駆動が可能です。

Blu-Rayの読み書きも可能

読み書きのフォーマットは、Blu-Rayにも対応しているので、近年の光学ドライブの多くをサポートしています。

BDXL 4層のフォーマットもサポートしているので、約120GBのデータバックアップにも最適です。専用ソフトを利用することで、MacでもBlu-Rayの映画を楽しむことも可能です。

極薄筐体の割にしっかりとした強度

筐体は約14mmの厚さと230gの重さでもあり、とてもコンパクトなサイズです。

シルバー塗装された外装も薄いながらも強度はあり、安心して使い続けられるデザインです。

付属のケーブルは、USB-C to  USB-CとUSB-C to  USB-Aがあるので、古いMacやWindowsでも利用可能です。

静音性はそれなり

コンパクトさと接続デバイスを優先しているので、静音性は多少大目に見たほうが良いかも知れません。

書き込み時意外はさほど音はうるさくないですが、それでも無音となるわけではないので、使用場所によっては気をつけておく方が良いです。

Mac用の書き込みソフト付属

Mac向けの製品でもあり、書き込み用のソフト「ROXIO Toast 19 Titanium」が付属しており、他にも多数オプションソフトが付属しています。

通常に購入すればかなり高額なソフトウェアでもあるので、書き込みソフトがバンドルしているのはお得です。

まとめ

★★★★☆

USB-Cポートの外部光学ドライブは意外と少なく、MacBookがUSB-Cポートのしか搭載しなくなったので、安定性や速度を考えるとUSB-C to USB-Cで接続でき、快適に使える外部光学ドライブです。

公式サイト

LBD-PVD6U3CMSV

オンラインストア

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次