【レビュー】OtterBox Lumen Series Case for AirPods Pro(オッターボックス)|シンプルなデザインながらも保護ケースとしてきちんとデザインされたAirPodsケースの紹介

【レビュー】OtterBox Lumen Series Case for AirPods Pro(オッターボックス)|シンプルなデザインながらも保護ケースとしてきちんとデザインされたAirPodsケースの紹介

シンプルなデザインながらも保護ケースとしてきちんとデザインされたAirPodsケースの紹介

クリアなポリカーボネートを採用した保護ケース

AirPods Proは、30000円を超える高額なイヤフォンではありますが、本体が小さいだけあり、落としてしまったり、紛失してしまったりとちょっとしたことでもかなり精神的なダメージを受けてしまう恐れがあります。

そのためiPhoneケース同様にケースに入れて使うことが一般的になりつつあります。1色のみのカラーバリエーションという点も、オリジナリティがないので、他人のものとの区別がつきにくいところもあります。

OtterBox Lumen Series Caseは、耐衝撃ケースで定評のあるOtterBoxの製品でもあり、ケースとして充分な性能があります。

よくある安いケースと違い、ポリカーボネートとエラストマーの複合素材でもあるので、手から滑り降りてしまいにくいデザインになっています。

透明の素材とブラックエラストマーの素材もツートンカラーはオンオフどちらでも使えるデザインです。

蓋の開閉部分には凹凸がしっかりと作られており、開閉時に指の引っ掛かりができるので、蓋の開閉もとても行いやすくなります。

表面にほぼ凹凸の少ないAirPodsの充電ケースなので、蓋の開閉がしっかりと行えることは、AirPopsケースで重要な要素となります。

Appleストアでの販売品だからこそのこだわり

Appleストアでの取り扱い製品でもあり、パッケージにちょっとした工夫があります。

底面に加工がされており、パッケージ自体が自立しやすいようにデザインされています。

これは、Appleの店舗でも並べても問題がないようなデザインであり、保護ケースのパッケージなので、重さがなく倒れやすいパッケージにならないような工夫がありました。

製品には関係がないのですが、こういう気づかいができるメーカーの製品でもあり、長年、Apple関連アクセサリをつくり続けているのだからできることでもあります。

ロゴマークがさり気なく入っていますが、ほとんど気にならず、これも好印象です。

スムーズで手間のない装着

AirPodsの保護ケースは、最近いろいろな店舗でも扱われることが増えてきたこともありますが、AirPods Proのケースはただ、充電ケースにはめ込んでいるだけのものが多く、フタ部分が取れやすくなっているものも多いです。

そういった商品は、両面テープを貼り付けることでフタ部分のケースを外れにくくしていますが、やはりデザインとしては、あまり追求されていない印象があります。

OtterBox Lumen Series Caseは、内側に、粘着素材をあらかじめ塗布しており、はめ込むだけで外れにくさを実現しています。

また、サイド部分にはウレタンをしこんであり、スムーズな出し入れができるようになっており、装着時のスレ傷への保護も考えられているようです。

背面のペアリングボタンが押せなくなりますが、初回仕様時以外で使うことも少ないので、むしろ誤動作対策を担っていると考えたほうが良いです。

ただし、保護ケースとえAirPodsの密着度の制度が非常に高いため、一部AirPodsケースと接地している場所に影が出ることがあります。

2種類のカラビナが付属

円形と楕円形のカラビナが付属しており、好みで付け替えられます。

ゲート部分の強度はちょっと弱いので、特に円形のカラビナを使う際には気をつけたほうが良いでしょう。

楕円形のものはゲート部分がサイドにあるので、あまりゲートを気にする必要はありません、ブランドの刻印がされているカラビナではないので、好みのストラップに変更してみたりとこだわりのあるものをつければ良いでしょう。

保護ケースのカラビナホールは大きめに作られており、エラストマー素材でもあるので、色々なものを取り付けられます。

ワイヤレスでも有線でも充電可能

AirPods Proは、ワイヤレス充電が可能にもなっており、有線でもワイヤレスでもどちらの充電方法でも充電が可能です。

透明の保護ケースなので、充電時のランプもよく見えます。ワイヤレス充電の際には、AirPodsのランプははじめの数秒は点灯しますが、しばらく経つとランプは消灯します。これはAirPodsでワイヤレス充電を行う際の仕様なので、壊れているわけではありません。

まとめ

★★★★★

Apple関連製品のアクセサリを作り続けているメーカー「OtterBox(オッターボックス)」の製品だけあり、よく考えられた保護ケースになります。

透明感と耐衝撃性もしっかりしており、手に持ったときの持ちやすさや、AirPods Pro自体の取り出しや収納も行いやすくなっています。

カラビナが2個ついている点はあまりメリットを感じませんが、保護ケースと言う点では、非常に完成度が高く、非常に満足感のあるAirPods Proケースとなります。

公式サイト

オンラインストア