夏のマストアイテムとして必携の携帯扇風機の紹介
大容量バッテリーで、最長12時間使用可能
最近、夏の必需品となりつつあるのが、小型扇風機や携帯扇風機となリますが、手軽な価格で長時間使えるのが特長です。
2600mAhのバッテリーが搭載されていて、最高風量では約4時間、最小風量だと、約12時間の使用が可能です。
充電にはmicroUSBポートから充電が行えます。モバイルバッテリーのように、扇風機からスマートフォンへの充電ができれば便利ですが、外部機器への充電はできません。
4段階の風量調整が可能
4段階の風量が手元のボタンで変更できます。
1段階(2.7m/s:静かでやさしい微風)
2段階(3.4m/s:涼しく爽やかな弱風)
3段階(3.9m/s:暑さを吹き飛ばすやや強い風)
4段階(4.7m/s:瞬間で涼しさを感じる強風)
風量に応じて、風切り音も大きくなります。微風では、パソコンの空冷ファン程度、強風になると小型のサーキュレータほどの音になります。
内部には大小6枚の羽の設計になっており、微風でも充分な風です。手元のボタンを長押しすればオンオフができますが、ボタンを押して設定を切り替えることでも、風を止めることはできます。
長押しで止めた場合は、次回起動時は直前の風量で使用できます。ボタン自体は手軽に押せますが、カバンの中でボタンが押されて動作してしまうところがあるので、注意が必要です。
専用充電スタンドで据え置き使用も可能
据え置きスタンドは、コンパクトな設計でもあり、スタンドにおいておくと同時に充電ができるようになっています。
据え置きのまま仕事場の机で使うこともできて良いかもしれません。特に、スタンドの接地面積が小さいので、たくさん書類のあるデスクでも置けます。
超軽量の166g
およそiPhone XS程度の重さですが、プラスティックでできていることもあり、思った以上に軽いです。
多少かさばるところはありますが、大きめのトートバックに無造作に入れておけます。
スタンドがない場合でも、本体背面の右側の部分に工夫があり、スタンドを使わなくても、横向きに立てて置くことはできます。
ストラップが付属
ストラップをつけておくことができますので、持ち運びに落としてしまうのを防げます。
充電スタンドに置く際にも、ストラップを取り外すことなく充電できるデザインとなっています。
本体自体の持ちて部分は、滑り止めになるデザインとなっていないだけに、ストラップをつけておくことで、落としてしまうことなく使えます。むしろ滑り止めの機能がないことで、汗や汚れがついたときもきれいに拭き取ることができるデザインになっています。
まとめ
★★★★☆
手持ち扇風機の中でも、長時間の使用ができ、据え置きで使えるのが便利です。多少風切り音が大きいので、静かなところでの使用はおすすめできないですが、屋外に持ち運んでつかうと考えると、動作音も気になりませんし、むしろ強力な風が送れるので、必需品になると思います。