【ウラチェックレビュー】Anker PowerPort Atom PD 1〔アンカー パワーポート アトム PD 1〕|窒化ガリウム使用の極小・高出力30WのUSB-ACアダプタの紹介

【ウラチェックレビュー】Anker PowerPort Atom PD 1〔アンカー パワーポート アトム PD 1〕|窒化ガリウム使用の極小・高出力30WのUSB-ACアダプタの紹介

窒化ガリウム使用の極小・高出力30WのUSB-ACアダプタの紹介

通常の充電器と比較しても小型で高出力

大きさはゴルフボールサイズです。iPhone同梱のUSB ACよりも多少大きいですが、6倍の電力が出力できます。

従来の高出力USB ACよりも40%の小型化がされていますので、持ち運びやコンセントの両側が使えなくなることも少ないです。

「Atom (原子)」という名称だけに、小型ながら日常生活に欠かせない急速充電器だと言えます。

30W出力なのでノートパソコンも充電可

USB-Cポートが1つだけですが、USB-Cは高速充電ができる仕様となっていますので、今までの充電ケーブルよりも高速充電が可能です。

タブレットはもちろんこと、小型のUSB-C充電に対応したノートパソコンであれば、充分に充電が可能です。USB-C充電可能なMacBook Pro 13インチまでなら、このUSB-C ACにすれば、荷物も軽くできます。

USB-Cは差し込む向きを気にする必要もないので、使用する際のわずらわしさも解消できます。最新のスマートフォンであれwば、30分の充電で約50%程度までの高速充電ができます。

新素材の窒化ガリウムを使用

小型サイズの理由は、今までシリコン半導体に変わり、窒化ガリウム「GaN」をいち早く採用しています。そのため小型で高出力が可能となりました。今後は窒化ガリウムを採用した製品が増えてくると思います。

現時点では最小クラスのサイズでも高出力

窒化ガリウムを採用したことで、今までのUSB ACよりも小型化が可能となり、さらに高出力となったので、モバイラーや出張や旅行の際など、あらゆるシーンで活躍できるUSB-C ACです。

コンセントコネクタは折りたたみ不可

残念なところは、コンセント部分が折りたたみできない形状なので、持ち運びの際にちょっと邪魔になります。100円ショップ売られているポーチに入れて持ち運ぶと良いかもしれません。また、付属品にキャリングポーチが付属していればもっと良かったかもしれません。


まとめ

★★★★☆
コンセントコネクタが収納できない点とUSB-Aのポートがない以外は、小型で使いやすいUSB-C ACです。スマートフォンとタブレットをメインで使っている人には欠かせないと思います。

公式サイト

オンラインストア