ウラチェックレビュー

【ニュース】Appleが、iOS 16の新機能を発表

  • URLをコピーしました!

【補足】この記事のリンクには、アフィリエイトリンクが含まれている場合があります。

は、 16のプを発表しています。

16のデベロッパ向けプは、developer..com/jpを通じてApple Developer Programのメンバーに提供されています。

iOS 16ユーザーに対しては7月中にパブリックベータ版がbeta.apple.comで提供されます。

iOS 16のデベロッパ向けプレビューは、無料のソフトウェアアップデートとして、この秋、 8以降を対象に利用可能になります。

13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max、iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max、iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max、iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone X、iPhone 8、iPhone 8 Plus、(第2世代以降)が対応しています。

目次

主な機能

パーソナライズされたロック画面の体験

ロック画面では、のコンプリケーションからインスピレーションを得たウィジェットが採用され、今後予定されているカレンダーのイベント、天気、残量、アラーム、時間帯、アクティビティリングの進捗などの様々な情報を一目で簡単にチェックできます。

新しいマルチレイヤーエフェクトにより、写真の被写体がロック画面で時間の手前に巧みに配置され、奥行きが感じられるようになります。日付と時間の表示も、表現力豊かなフォントスタイルと色を選択して変更できます。

集中モードでバランスを保つ

集中モードがよりパワフルに、より設定しやすくなり、ロック画面と関連付けて、ロック画面の壁紙やウィジェットと特定の集中モードを連動させることができるようになりました。

iCloud共有写真ライブラリで、家族の写真を一か所にまとめる

iCloud共有写真ライブラリは、最大6人のユーザーが共同作業したり、追加したり、楽しむことができる独立したiCloudライブラリで、家族に写真をシームレスに共有する新しい方法をもたらします。

カメラケーションの新しい切り替え機能を使って、共有ライブラリに写真を自動的に送信するように選択することもできます。

メッセージのアップデート

ユーザーは、送ったばかりのメッセージを編集または取り消したり、最近削除したメッセージを復元したり、後で対応できるように会話を未読にすることができます。

SharePlayがメッセージでも使えるようになり、メッセージでチャットしながら、映画や曲などのコンテンツを同期した状態で視聴したり、再生コントロールを共有したりして楽しめます。

次世代のCarPlay

CarPlayは、車内にある複数の画面にコンテンツを提供できるようになり、統一されて一貫性のある体験を作り出します。車との緊密な統合により、ユーザーはラジオのコントロールや空調の変更などをCarPlayから直接行えるようになります。

その他新機能

Safariに、友達や家族とウェブサイトのコレクションを共有するための共有タブグループが加わり、シームレスにタブを追加してほかの人が何を見ているのかを確認できるようになりました。パスキーによってSafariでのブラウズがさらに安全になります。

音声入力は、ユーザーが音声とタッチの間を簡単に切り替えられる、新しいデバイス上の体験を提供します。ユーザーは、での入力、テキストフィールドのタップ、カーソルの移動、QuickTypeの候補の挿入のすべてを、音声入力を止めることなく実行できます。さらに、音声入力には、句読点の自動入力と絵文字の音声入力の機能もあります。

パーソナライズされた空間オーディオにより、より高い精度で臨場感あふれるリスニング体験が可能になります。リスナーはiPhoneのTrueDepthカメラを使って空間オーディオの個人用プロファイルを作成でき、自分専用にチューニングされたリスニング体験が得られます。

公式サイト

iOSプレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次